Report: JMSA Spring Event #1: Women in Medicine

Thank you to all participants & panelists!

Comments from participants are shared below:

本日は貴重なお話をありがとうございました。先生方のお話を励みに,アメリカで外科医として働くという夢を叶えるために精進したいと思います。またぜひこのようなイベントを開催していただきたいです東京大学医学部医学科 参加医学生

「貴重なお話ありがとうございました。アメリカの医療について興味がわきました。」匿名参加者

「先生方のお言葉を聞いて、渡米に抜けて頑張ろうと思えました。感謝申し上げます。」佐賀大学医学部医学科 参加医学生

「先生お二人の「これをしよう!」という気持ちに従って人生を歩まれているのが印象的でした。お話から質疑応答から楽しく参加させていただきました。自分自身の若手の指導の参考にもなります。」福島県立医科大学 教授

「海外で働く女性医師の方にお話を伺うのはとても貴重な機会で、このような場を設けて下さって本当にありがとうございました。自分のキャリアを少しずつ思い描いていこう、そしていろいろなことに挑戦してみよう、と思うことができました。また機会があれば参加したいと考えています。ありがとうございました。」信州大学医学部医学科 参加医学生

「アメリカで働いている日本人の方のお話を伺う機会はこれまでにもありましたが、ここまで赤裸々に、飾らずにすべてを話して下さったのは初めてでした。アメリカで上手くいくのは一握りの成功者だけだと思っていましたが、色々な苦労も重ねつつ、家庭とも両立しつつ自分のやりたいことを貫いていて、自分も諦めずに今はとにかくやりたいことに向けて頑張るのが大事だと再認識しました。またお2人からより詳しくお話を伺いたく、連絡先をお聞きすればよかったと後悔しております。」京都大学医学部医学科 参加医大生

「大変貴重なご講演をありがとうございました。日本の医学部をご卒業されて、現在アメリカで医師としてご活躍されているお二人のお話を伺うことができ、私自身大変感化されました。特に、兼井先生の前へ突き進んでおられるエネルギーの大きさや積極性・チャレンジ精神、荒木先生の優しいお人柄の中に秘めた研究への熱い情熱と芯のあるご意志に感銘を受けました。非常に有意義な時間となりました。このような機会を設けてくださったJMSAならびに中川様に心より感謝申し上げます。」東北大学医学部医学科 参加医大生

「本日は貴重なご講演ありがとうございました。正直に言うと、今回の参加を決めたのは何となく興味があったからという弱い理由からでした。もともと留学や外国でのキャリアへの強い思いはない身でありましたが、兼井先生もおっしゃせいたように、何の障害もなく周りと足並みそろえてこれからのキャリアを送っていくのはつまらないな、と感じましたし、そんな気持ちを持っている自分に気が付くことができました。日本ではない土地で学ぶことに初めて魅力を感じました。何か働きかけたいだとか、こんな学びをしたいという気持ちはあくまで理想だ、と思い止めてしまう節があるので、その理想に近づけるために突進していくことが不可欠だと感じさせられた時間でした。言葉にするのは難しいですが、医師になること1つにも様々な選択があることにワクワク感を抱きました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。今後も何かありましたらぜひ参加させていただきます!」福島県立医科大学 参加医大生より

「今回はお忙しい中、このような機会を設けていただき、ありがとうございました。特に全体を通して印象に残ったことは、人との出会いは大切であるということでした。女性として働くことはもちろんのこと、一人の人間として働くことになることは、周りの支えがあって初めてできるのだと思いました。最後に、時間を超過してまで、私の質問にも答えていただき、本当にありがとうございました。また機会があったら、是非参加したいと思います。」 愛知医科大学 参加医大生

「本日は遅い時間まで質問対応していただきありがとうございました。お2人のパネリストのプレゼンテーションから勇気と希望をいただきました。最短ルートでの目的達成は今の私には難しいですが、回り道をしてもやりたいことを追求すること、動いてみることの大切さを学び、自分もそうしたいと思いました。
ファシリテーターの中川先生のコメントも大変勉強になりました。自分のやりたい医療、患者さんへの想いに感銘を受けました。自分のやりたい医療がどんなものなのか、これから探していきたいです。
本日のイベントに参加することができて、とても良かったです。今後の企画も勝手ながら楽しみにしております。」島根大学医学部医学科 参加医大生

wm